2023年6月28日水曜日

年中組さん2回目のお茶会

年中組さん2回目のお茶会

今日はお茶会だよー!と呼びかけると、「いえーい!」と盛り上がる子がいる一方で、「…」と黙ってしまう子もいて、一人ひとりの反応はさまざまでした。

期待と不安が入り混じった、ドキドキわくわくのお茶会となりました。

苦味のあるお茶が少し不得手な子もいますが、甘いお菓子はみんな大好きなので、ほとんどの子が完食しました。

今回は、躙口(にじりぐち)からの入り方や正座の仕方、お茶・お菓子の食べ方などを一つひとつ丁寧に教えてもらいました。

醤油樽を再利用したお茶室に興味津々の子供たち。今回もしっかり楽しむことができました。

お茶会の準備をしてくださったお茶班のみなさん、そして茶遊のH先生、ありがとうございます!

珍しい、土柱です

園内には大きな木がたくさんあって、雨が降ると木の下の土が盛り上がり、写真のような現象が起こるそうです。

廃材を運んできたSさんが教えてくれました。

一つひとつの土柱の上には、小さな石が乗っかっています。

七夕飾り

笹に飾る短冊などを作りました。

色紙をペタペタ貼ってつなげていくのが面白い!

長~くつないで数えたり、色にこだわったり、子供たちは制作する楽しさと喜びを味わっていました。

水遊び最高!

午前中から暑い&蒸し蒸し!

今日のような日に水遊びをしなければいつするのか?というくらいのお天気でした。

親子で楽しむポニー組

今回もご参加ありがとうございます!

次回は町内めぐりを予定しています。

お神輿ワッショイ!お祭りの雰囲気を体験できます。

写真は、昨年の町内めぐりです。