2019年10月19日土曜日

年長組東京遠足

今回の行程は次のとおりです(引率は先生のみ。親は同行しません)。

結城駅→小山駅→新橋駅→アド・ミュージアム東京@カレッタ汐留→新橋駅→上野駅→東京藝術大学→上野駅→小山駅→結城駅

メインは、アド・ミュージアムと藝大美術館「こんな授業を受けてみたい!」の二つ。新橋駅に着く頃には雨もほとんどやんでいました。

日テレ本社があり、みんなが知っているアニメキャラやドラマのポスターがあちこちに。ジブリの時計とズムサタのスタジオが見える通路も歩きました。番組放映中にちらりと赤い園服が映っていたかもしれません。周りの高層ビルを見上げながら「ここは海外?」とつぶやく子も。

カレッタ汐留にあるアド・ミュージアムでは、子供たちも親しめるインタラクティブな機器や仕掛けなどがあちこちにあって、存分に楽しむことができました。最上階47階から見下ろす眺望も迫力満点でした。

続いて、藝大へ。新橋から山手線に乗って上野まで。歩いて上野公園を抜けると、東京藝大です。美術館の地下2階に会場が。入り口からすぐのところに富士見幼稚園のブースがあります。この場所に自分たちの作品が所狭しと飾られている不思議さと喜び。しばらくの間、ブースを囲むようにして鑑賞していました。

偶然にも、昔お世話になっていた書道家M先生、そしてふじみまつり会長のNさんとも、会場でお会いできました。

予定より早めの上野始発の電車に乗り、途中、線路内点検の影響で遅れが生じたものの、当初の日程どおり午後5時過ぎ、結城駅に無事戻りました。

都会的な汐留エリアと下町風情の上野エリア、対照的な二つの場所を一日で体験した子供たち。とても濃密で贅沢な東京遠足となりました。年長組さんも、参加した卒業生たちも、みんな頑張りました。お子様の土産話をぜひ聞いてあげてください。

お疲れさまでした。