2022年12月19日月曜日

年長組:掌のワークショップ

先日年中組さんが行なっていた掌のワークショップを、今日は年長組さんが行ないました。

まずは赤、黄色、青の三原色の中から一色を選び、大きな模造紙に手型をペタッと押していきます。

さっきとは違う色を塗っていくと、

「あれ?色が違う!」

違う色の手のお友達と握手をしてみると、

「〇〇色になった~!」

と、混ざり合う色を楽しんでいました。

「オレンジになったよ!」

「抹茶味だ!」

偶然から混ざりあってできた色や、自分で混ぜて作った色など、さまざまな楽しみ方を見つけていました。

こどもかいも無事に終了し、子供たちにとってとても貴重な体験となりました。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございます。




年中組:初・科学あそび

初めての科学あそびに「何するの〜?」と興味津々の子供たち。

テーマは、今、幼稚園で流行しているシャボン玉でした。

ストローやモールを使って手作りした「シャボン玉製造機」に大興奮!

みんなで「わーわー!キャーキャー!」大盛り上がりで、初めての科学あそびを楽しむことができました。

三田先生、ありがとうございます。



上質な幕の内弁当のような一日を過ごす子供たち

今日一日の活動のほんの一部ですが、何枚かの写真を組み合わせると、まるで上質な幕の内弁当のように、とても栄養価の高い、楽しさがギュッと詰まった一日を、子供たち一人ひとりが味わったことが伝ってきます。

前回は年中組さん、今回は、こどもかい明けの年長組さんが、掌のワークショップを楽しみました。

園庭では、年中組さんが三田先生による科学あそびを初めて体験しました。シャボン玉作りを楽しみました。

その他、年少組さんや空の組さんもふくめて、寒さを吹き飛ばす勢いで、ままごとやコマまわし、制作などに、みんなが元気いっぱいに取り組んでいました。