2022年12月9日金曜日

年中&年少組キャンプ場遠足

年少組さんにとって初めてのキャンプ場遠足です。

年中組さんと手をつないでキャンプ場に入ると、一瞬立ち止まったり、森の木々を見上げたり、少し戸惑った感じの子もいましたが、先輩の年中組さんから遊び方を教えてもらったりして、徐々に森のようちえんの雰囲気にも慣れてきて、気がつくと、それぞれあちこちで楽しく遊ぶようになっていました。

とにかく動き回って&走り回って、ノンストップで遊び続けていました。

自分で転んだり、軽くぶつかったりして泣いたりする場面も時々ありましたが、すぐに笑顔に戻って、キャンプ場での遊びを楽しんでいました。

途中、おやつで、焼きたてとろとろマシュマロを食べました。お昼ご飯では、できたての熱々味噌汁をいただきながら、お弁当とともに、和やかなランチタイムとなりました。

昼食後に、もうひと遊びして、年中組さんと年少組さんが手をつないで、幼稚園まで歩いて帰りました。

みんなしっかり最後まで気を緩めることなく、キャンプ場から幼稚園まで歩き切ることができました。

みんな、よく頑張りました!

小さなお客様の前で練習を披露しました

年長組さんは園ホールでこどもかいの練習です。

今回は空の組さんがお客様になって、年長組さんのミュージックベルやぞうたまを鑑賞しました。

小さなお客様の前ということもあって、年長組のみんなも張り切っていました。

練習が終わったら、コマまわしをしたり、客車文庫で絵本を借りたりして、リラックスしたひとときを過ごしました。

空の組さんもダンボール遊び

年中組さんと年少組さんは朝からキャンプ場遠足に行っていたので、園庭は年長組さんと空の組さんの独占です。

年長組さんはこどもかいの練習でホールなので、今日の園庭はしばらくの間、空の組さん専用となりました。

園庭では、空の組さんのためのダンボール遊びが展開されて、写真のように、素敵なダンボール広場ができあがりました。

お昼ご飯も、靴を脱いでダンボール広場に上がって、みんなで囲んで楽しい昼食となりました。