2021年7月6日火曜日

ふじみっ子の風景

お家で読んでもらう絵本を選ぶ年少組&空の組さん。

明日水曜日、

親子で楽しみながら、当園の雰囲気を体感してください👪

トウモロコシ🌽

今年度も新型コロナの影響で収穫祭が中止となり、今回もJA青年部のみなさんが「トウモロコシ」を幼稚園に届けてくれました。

今日のランチでそのトウモロコシを食べるため、いろいろ仕込みをしていると、子供たちが「やってみたい」とお手伝いしてくれました😀

薄皮を残して上手に下ごしらえをしてくれたので、みんなで美味しくいただくことができました。

JA青年部の皆様、今年も本当にありがとうございます。来年度こそ、あのトウモロコシ畑で収穫できることを子供たちとともに祈っています。

みんなで園バスをお掃除👍

陶磁器展から幼稚園に戻ると、もうお昼前。

「水遊びがしたい」と言っていたけれど、時間が…。

そこで、水との触れ合いということで、水遊びのかわりに「園バスのお掃除」をお願いすると、喜んで引き受けてくれました!

細かいところまでゴシゴシ、ビシャビシャと気持ちよさそう。

お帰りの際、「また園バス掃除したい!」と言ってくれたので、お言葉に甘えて、またお願いする予定です😉

結城蔵美館そばの公園で見つけた小さなキノコ🍄

結城蔵美館へ

当園卒業生で陶芸家の砂山ちひろさんの陶磁器展が結城蔵美館で開かれています。そんな大先輩の作品を、午前中、年長組のみんなが観に行ってきました。

館内ではそれぞれの作品に興味関心を持ち、お気に入りの作品を見つけたりして楽しみました。

作品は購入できるそうです。ぜひご家族で足を運んでみてください。

その後、近くの公園でちょっと一休み…と思ったら、小さなキノコを発見したり、鬼ごっこをしたり、小さな公園でしたが、思いっきり遊びこむ子供たちでした。

七夕飾り

願いごとを書いて、笹の葉に色とりどりの短冊を飾りました。明日は七夕。みんなの願いが叶いますように😊

おはなし汽車ポッポ

図書班のみなさんによる読み聞かせ。

いつもなら園内の客車にクラスごとに乗って、メルヘン列車気分で楽しむのですが、新型コロナ以降は、園庭やホールで、みんなで一緒に楽しむようにしています。

今回も、梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばして忘れさせてしまうくらい、とっても面白い物語の数々を、保護者のみなさんがお話してくれました☺️