2019年7月9日火曜日

お誕生会

今日は、6、7、8月生まれのお友達のお誕生会。好きな服装で登園してくる子供たち。いつもの園内の雰囲気とは少し異なり、よりいっそう、彩り豊かな幼稚園に。全員がホールに集まって、お誕生会のスタートです。

まずは、年長組さんから順番に、先生が誕生児にインタビュー。将来の夢は?という質問に答える子供たち、一人ひとりの思いがこもっていて、とても素敵でした。一巡して、お母さん・お父さんも自己紹介を。幼少の頃の思い出などをお話していただきました。そんな親の様子を間近で聞いているお子様は、ちょっと恥ずかしそうに、でも誇らしげに、時には初耳で驚いたりなど、いろいろな反応をしていました。

照明が暗くなるとオレンジ色に揺れるキャンドルが登場。ハッピーバースデートゥーユー♪の歌声を聞きながら、ろうそく消しを使って火を消す誕生児たち。あらためて自身の成長を実感しているようでした。

続いて園庭に移動。保護者の皆様が企画した出し物をみんなで楽しみます。もうじゅうがりにいこうよ!やボール運びゲームなど、親と子と先生で力を合わせて挑戦しました。いつもの園庭のテーブルで、お母さん&父さんと一緒にいただいたお弁当も格別だったことでしょう。

誕生会班のみなさん、今回も素敵なお誕生会となりました。ご協力ありがとうございます。