2019年12月13日金曜日

祝!園長77歳の誕生日

中学生との交流が終わって一休み…というわけにはいきません。実際は12/14ですが、一日早く、みんなで園長のバースデーをお祝いしました。 「園長先生は何歳になったでしょうか?」と質問すると「11歳!」「17歳!」など楽しい答えがあちこちから。各クラスで描いた似顔絵のプレゼントを手渡すと園長は満面の笑みに。さらに、保護者のみなさんが手作りしてくださった美味しいケーキとクッキーも!たくさんの花束もいただきました。

子供たちと保護者の皆様から、最高のお祝いエネルギーをもらって、園長もさらにパワーアップできたのではないでしょうか。とても心温まるひとときをみんなと共有できました。ありがとうございます。

授業で来園:結城中学校3年6組

3年2組、4組と続いて、ラストを飾るのは6組のみなさん。少し肌寒い曇天でしたが、園庭で待ち構えている子供たちのところに生徒のみなさんが到着し合流すると、あっという間に幼稚園全体が熱気に包まれました。前半では、歓迎のコマまわし披露や、年長組さんによるはらぺこあおむし、音楽にあわせて一緒に踊ったり、ジャンケン列車をしたり、風呂敷バルーンに挑戦してもらったり。

後半では、下のお庭を中心に、子供たちと生徒たちが思いっきり遊びを楽しみました。富士見幼稚園というホームグラウンドで子供たちが縦横無尽に駆け回り、上手に甘えながらお兄さんお姉さんたちをリードして、いつの間にか中学生たちが子供たちのペースに巻き込まれている?そんな感じの充実したひとときでした。

最後に、迫力満点の空手の型を披露してもらって、ピリッと引き締まったした雰囲気に。心のこもった素敵なプレゼントもいただきました。本当にありがとうございます。

今週は、子供たちにとってとても貴重な体験の連続でした。生徒のみなさんはいかがだったでしょうか。今回の当園での授業が少しでも有益なものとなることを願っています。また幼稚園に遊びに来てくださいね。