2023年3月16日木曜日

野菜を収穫しました

年中組さんが遠足のため、年少組さんと空の組さんはお留守番です。

今日は、ふじみ農園でダイコンやコマツナ、ホウレンソウなどを収穫しました。

そのあと、畑を耕して、畝をつくって、明日の年中組さんによるジャガイモ植え付けの準備をしました。

年中組遠足:サーカス観劇と宝探しで楽しい一日!

年中組さんとしての最後の遠足は、ポップサーカス観劇@宇都宮!です。園バスで出発し、子供たちの笑顔が溢れる素敵な一日が始まりました。

朝早くから園バスに乗り込んだ子供たちは、ワクワクしながら座席に座り、道中は少し長かったですが、友達や先生とお喋りを楽しんでいました。

現地に到着して、いよいよサーカス観劇の時間がやってきました。テントの中に入ると、目の前にはカラフルな照明と楽器の音が響く素晴らしい舞台が広がっていました。その場にいるだけで夢の中にいるかのような気分になりました。

サーカス団員たちの華麗なパフォーマンスに、子供たちの目は釘付けです。空中ブランコなど、息をのむようなアクロバットに大興奮の連続でした。

サーカスの興奮が冷めやらぬまま、ショップでお土産を選んで、そのまま近くの芝生の広場で昼食をいただきました。

昼食後は、広い芝生で走り回って遊びました。

ひと遊びしたあとは、園バスに乗って、道の駅ろまんちっく村へ。待ちに待った宝探しタイムです。みんなで協力して、3つの宝箱を見つけることができました。途中、カエルの数をかぞえたり、(むかし幼稚園で飼っていた)愛犬ミロを彷彿とさせるラブラドールに遭遇したりしました。

帰りの園バスでは、遠足の疲れからか、ウトウト夢の中へ。バスが揺られる度に、今日のサーカス観劇や宝探しの楽しい思い出が、みんなの夢に現れていたことでしょう。

ほぼ予定どおり、無事に幼稚園に到着しました。お迎えの保護者のみなさんも、子供たちが楽しい一日を過ごせたことに安堵の表情を見せていました。

今回の遠足も、子供たちにとって夢のような楽しい時間となりました。園バスでの移動やサーカス観劇、道の駅ろまんちっく村での宝探し、そしてそこで出会ったラブラドールやカエルといった思い出が、みんなの成長の大切な一部となることでしょう。

4月から年長組に進級する一人ひとりの成長を見守りながら、新しい&楽しい経験や思い出作りに励んでいきたいと思います。

次の遠足も、きっとまた素晴らしい宝物になることでしょう。どんな楽しい出来事が待っているか、今からとても楽しみです。