2020年11月4日水曜日

年少&年中組さんのお茶会@たんぽぽ庵

年少組

新型コロナで延期になっていたお茶会。入園して初めてのお茶会でした。密にならないよう、お茶室内でのお点前はできませんでしたが、外に用意した椅子に座って、H先生のご指導のもと、お菓子とお抹茶をいただきました。今回の目的は、まずは「抹茶に慣れる」こと。初めてのお抹茶体験、「苦い〜」と一口だけの子、「おいしい〜!」と飲みきる子、などいろいろでした。でも、終わったあとは全員から「楽しかった!」という声が聞けました。

年中組

進級児にとっては久しぶりの、新入園児にとっては初めてのお茶会です。少し緊張した様子も見られましたが、年少組のときに教わったことを思い出しながら、新しい体験を味わいながら、Hさんのご指導のもと、みんなで落ち着いてお点前を楽しむことができました。茶道指導Hさん、茶道班のみなさま、ご協力ありがとうございます。

ふじみっ子の風景

上:ロード・オブ・ザ・落ち葉😅で園庭に道を作ると、ジャンプしたり、歩いてみたり、じゃんけんゲームをしてみたり。楽しみ方いろいろ👌
中:落ち葉で「FUJIMI」✨
左下:演奏もままごとも楽しい🎹
右下:いくら織り。完成までもう少し👍

木陰も少しずつ

エノキの木陰も、秋の深まりとともに、その範囲が少しずつ小さくなってきました🍂

ポニー組さん

ポカポカ陽気の園庭。水曜日は、親子で幼稚園を体験できます。新しいお客様に興味津々の子供たち😀今回もいっしょに楽しく遊んでくれました。