2021年3月4日木曜日

後輩たちの園庭

年長組さんはキャンプ場へ。年中&年少&空の組さんはお留守番。

いつもよりなんとなくのんびりとした時間の流れを感じます。この時期の、自由に動きまわる空の組さんも印象的です。

来年度の幼稚園の雰囲気をみんなで一足先に味わっているようでした。

ふじみっ子の風景

上:余った布を再利用してアートに。ハサミで自由に切って、のりで貼って、いろいろな幾何学模様を作り出す年中組さん。とても楽しそう😆
左下:お箸で豆つかみ。正しい箸の持ち方は正しい鉛筆の持ち方にもつながります
中央:テラスでパーティータイム😉
右下:絵本借り@客車文庫

はじめてのカレー仕込み

登園時からカレー仕込みが楽しみで、エプロンを着てはお友達と見せあったりと、ウキウキの子供たち。

手を洗い、包丁を使う時のお約束、包丁をおさえる手は猫の手…など、みんなでお約束を確認してから、カレー仕込みがスタート!

最初は真剣モードの子供たち。慣れてくると、
「切れた〜!」
「サクッて言った(切れた)ね!」
と、憧れのカレー仕込みに終始大興奮の様子でした😊

「おいしくなーれ」
年少組さんの愛情たっぷり、ふじみカレーが楽しみです。

今日の給食の時に「あれ?作ったふじみカレーは?」と待ちきれない子もいました😋

一日野外保育@ふじみっ子キャンプ場

卒業を控えた年長組さん、今日一日、当園専用のキャンプ場で過ごしました。

朝からワクワク×2、現地に到着すると、すぐに遊び始めたり、昼食の準備を手伝ってくれたり、それぞれのやり方でキャンプ場を満喫する子供たち。

あっという間に訪れる昼食タイム、食べ終わると再び遊びの世界へ。午前中とは異なる過ごし方をする子も。

お天気にも恵まれて、キャンプ場でのひとときを、一人ひとりが、思いっきり楽しみました。

時を忘れてこのままずっと遊びたい!そんな思いを胸に、枝拾いをしておやつの石焼き芋を食べて、あっという間に降園時間となりました。

年長組さんにとって、きっと思い出に残る、本当に楽しい一日でした。