2019年3月22日金曜日

ふじみっ子の風景😆

終業日:充実した春休みを

お帰りの際、先生から子供たちに、春休みの過ごし方について、とくに早寝早起き朝ご飯の習慣や、ケガや病気、事故などに気をつけること、お家でのお手伝いなど、大切なことを伝えました。

年中組さんは年長組に、年少組さん年中組に、空の組さんは年少組に、一つずつ進級して、園帽子の色も変わります。

春休みも楽しみだけど、早く新しい帽子をかぶりたい子供たち。みんなとの再会を楽しみにしています。

年少組さんも絞りを体験

ゴムで絞ったものが藍色に染め上げられる様子に「白(い布)だったのに青になってる!」と驚きを隠さない子供たち。出来上がった鯉のぼりに「すごい!きれい!」と満足そうでした😄

年中組:鯉のぼりを染めました

染織家でもあり結城市議会議員でもある、いなば里子さんの手ほどきを受けながら、みんなで絞った大きな鯉のぼりを染めました。

白い布が青く染まり、輪ゴムで縛ってあったところが白くなり、その一瞬一瞬に「うわ~!」と声を上げる子供たち。ステキな藍色の鯉のぼりが仕上がりました。

年少組さんも、初めて見る光景に興味津々。小さな職人たちが目を輝かせていました。

いよいよ、色鮮やかな鯉のぼりが園庭を泳ぎ始めました。一足早く、幼稚園に春がやってきたようです。

いなば里子さん、ご指導ありがとうございます。

精勤・皆勤賞おめでとう~👏