2021年7月7日水曜日

無理せずゴロゴロタイム

一日曇りかと思っていたら、午後からお日様が出てきて、青空も現れて、蒸し暑い真夏のような陽気に。

園庭で遊んでいた子供たちも、教室やホールに戻り、ひんやりゴザの上でゴロゴロタイムを過ごしました。

静かになった幼稚園にはトンボの姿も。

急な気候の変化は、大人だけでなく子供たちの体調にも影響を与えることがあります。無理をせず、十分な休養をとって、これから本格化する夏の季節を乗り切りましょう。

ポニー組

いつもとは少し雰囲気のちがうポニー組となりましたが、2号館ひのきルームで遊んだり、老人会との交流を見学したり、各クラスのお神輿に触れてみたり、それぞれのひとときを過ごしました。

来週7/14(水)は、上半期(一学期)最後のポニー組となります。水曜日以外でも、電話予約していただければ、親子で見学できます。

電話:0296-32-6464

なお、二学期のポニー組は、9月から再開します。9/4()と10/3()には入園説明会もあります。

入園をご検討されている皆様、ぜひご参加ください。

七夕

風に揺れる子供たちの願い事。一人ひとりのいろいろなお願いを読むだけでほっこりしてきます。

お昼のお弁当にも七夕さまが。

みんなの願い事が叶いますように。

御礼の渡御

ペタンク大会が終わると、応援してくれたお礼ということで、参加した子供たち一人ひとりに老人会よりお土産が。

こちらもそのお返しとして、園からお神輿を持ってきて、年長組さんが公園内を「ワッショイ!」の掛け声とともに渡御しました。

とても貴重な、有意義な交流となりました。老人会のみなさん、ありがとうございます。これからもお元気で!

みんなで応援、ペタンク大会

町内老人会よりご招待をいただき、ペタンク大会を応援するために、半纏姿で、隣の公園へ。

「がんばーれ!」子供たちの元気な声援に後押しされて、おじいちゃん・おばあちゃんたちは(きっと)いつもよりも張り切って、約600グラムの鉄球を投じて、ゲームを楽しんでいました。

新しいリヤカー

都内の専門業者に注文していたリヤカーが幼稚園に届きました。防衛省にも納めている本格的なものとのことで、とても頑丈そう。ふじみまつりで早速、大活躍しそうな予感。

まわるよ風車

子供たちが制作した風車が園舎2階テラスでくるくると。

一転、晴天☀