2019年4月22日月曜日

初リトミック

年長組:今年度初のリトミック。先生方が「新しい帽子、似合ってるねぇ〜」とほめてくださり、とっても嬉しそうな子供たち。前年度のおさらいもしつつ、カラダ全体を使って楽しみながらリズムを表現しました。

年中組:前年度よりレベルアップした内容にもしっかりと対応していく子供たち。ピアノに合わせて動いていると、いつの間にか心も体もぽっかぽか。あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。次回のリトミックも楽しみです。

年少組:年少組さんにとって初めてのリトミック。お部屋で靴下を脱いで準備をしていると、隣のホールからピアノの音色や年中組さんのリズミカルな足音が聞こえてきて「これから何をやるのかなぁ?」とドキドキワクワクな子供たち。Y先生とC先生による元気いっぱい&優しいご指導のもと、フープを使ってドライブしたり、カラフルなスカーフを使って表現したり、とても楽しそうにリズムに合わせて体を動かしていました。

Y先生、C先生、今年度もよろしくお願いします😄

生き物たちとの触れ合い&写生

ウサギやカメ、ときにコイや伊勢海老など、日々の保育の中でいろいろな生き物と出会い、触れ合う子供たち。そうした日々の体験の積み重ねによって、子供たちの感性が少しずつ刺激を受けて、写生や絵画などに際に、生き生きとした作品を生み出します👍

お手伝い:タケノコ皮むき

採れたてのタケノコが幼稚園に!早速、子供たちが皮むきを手伝ってくれました。季節の香りや手触りなども味わいながらの食育体験です。食材と子供たちとの距離感を少しでも近づけていければと思っています。

卒業生のお姉さんたちが来園

学校が代休日ということで幼稚園に遊びにきてくれました。Uちゃん先生、Fちゃん先生、Sちゃん先生の3人です。あっという間に子供たちの人気者に。後輩たちとよく遊んでくれたり、お世話してくれたり、お姉さん先生たちは本当に大活躍でした。ありがとう~😆 また遊びにきてくださいね。子供たちも再会を楽しみにしています。