2021年12月16日木曜日

こどもかい練習、日光浴、カレー仕込み、炊きたてご飯、絵本借り

左上
年中組さん、こどもかいの練習がスタート。
優雅に日光浴?

左中
カレー仕込みをしてくれました。
炊きたての美味しいご飯に行列が。

絵本貸し出し&読み聞かせ@客車文庫

遊水園でフィッシング体験

こどもかいで頑張った年長組さん。そのご褒美ということも含めて、本日、園バスに乗って、Oyama Water Park 遊水園へお出かけしました。

釣り堀でのニジマス釣りはもちろん、自分で釣った魚を触ったり、さらには、自分で捌いて肝を取り出したり、それをきれいに指先をつかってきれいに洗ったりなど、普段なかなか味わえないことを思いっきり体験することができました。

赤ちゃんチョウザメを触らせてもらったり、少し大きくなったチョウザメを観察させてもらったり、とても有意義な遠足に。

昼食では、みんなで釣って捌いた、焼きたてのニジマスを美味しくいただきました。

気がつけば、約4時間ほど、遊水園に滞在していました。

遊水園のスタッフのみなさん、ありがとうございます。本当に、充実した楽しい時間を過ごすことができました。

園にもどると、早速、チョウザメなどを思い出しながら絵を描きました。

出発から帰園まで、ほぼずっとハイテンションでした。そんな子供たちのより詳しい様子は、年長組さんのおたよりをじっくりご覧ください。

ぜひ一度、ご家族で、遊水園を楽しんでほしいと思います。

今回、卒業生のTお父さんが同行してくださり、いろいろ手伝っていただき大変助かりました。ありがとうございます。

「おおきくなったら」ごっこ

昨日行われた年長組さんのケーブルテレビ取材。その様子を見ていた後輩たち、カメラマンやインタビュアーなどになりきって「おおきくなったら」ごっこを楽しんでいました。

園内清掃

美化班のみなさん、早朝からの園内清掃、ありがとうございます。