2023年10月18日水曜日

ものづくり準備、コマ、はらぺこあおむし、お庭のエノキ

その場で木をスライスして、ものづくりの準備をする副園長。木は、キャンプ場から持ち帰った自然の素材です。何が出来上がるか、見守る子供たち。

年少組さんもコマまわしに夢中です。

年中組さん、はらぺこあおむしのペープサートを練習しています。

お庭のエノキの葉はまだ緑色ですが、もうしばらくすると色づき始めます。

地元の高校生もお茶会を体験

職業体験で来園した地元高校生も、子供たちと同じように、本格的なお茶会を体験しました。

高校生4名が今日から3日間、実習します。

📢11/11()開催!

第84回客車劇場「ねずみのすもう」
+木製ローラーコースターに乗ってみよう!
+お茶会たんぽぽ庵
+プレイパーク

お茶会:年長&年中組

年長組

お茶室に入ることにも慣れて、お点前を楽しめるようになった年長組さん。

次のステップとして、今回は、お箸の取り方を教えていただきました。

「右手で持ちあげ左手で支えて握り返す」…いつも何気なく手に取っているお箸ですが、茶道では取り方の作法があることを知った子供たち。真剣な表情で取り組んでいました。

早速、昼食の時に実践!「むずかしいなぁ」と口ずさみながらも習得しようと何度も繰り返す子もちらほら。

年中組

お茶室への入り方や正座の仕方、三角おにぎりでのお辞儀の仕方、お菓子・お茶の頂き方などを、前回の復習も兼ねて丁寧に教えていただきました。

いつもは賑やかな子供たちですが、醤油樽をリノベーションしたお茶室で、静かなひとときを味わいながら、久しぶりのお茶会を愉しむことができました。