2020年2月25日火曜日

年長組さんのリトミック

今日が幼稚園生活最後のリトミック。なので、子供たちはとても張り切っていました。音をしっかり感じながらカラダを動かし、十二分にリトミックを楽しむことができました。この一年で、できなかったこともできるように。先生のお手本なしでも積極的に取り組もうとする姿も。リトミックという楽しいひとときと、そして、これまでの心温まるご指導、本当にありがとうございます。

年中組さんのリトミック

今年度最後のリトミックです。これまでのおさらいも含めつつ、子供たちはピアノのリズムに合わせて元気に身体を動かしました。Y先生のお手本を見ながら、難しい足でのリズム表現にもどんどんチャレンジする子供たち。楽しい時間はあっという間でした。Y先生、C先生、一年間ありがとうございます。また来年度もよろしくお願いいたします。

年少組さんのリトミック

まずは、お腹や足をこすったり、お友だちと背中をこすり合ったり、みんなで身体を温めてからのスタート。今までやってきたスキップや足でのリズム表現に加えて、今回は新たに手拍子で表現するリズムを教えていただきました。焼きいもぐーちーぱーに合わせたケンケンパも、今日初めて体験。まだちょっぴりむずかしかったかな?でも、やればできるふじみっ子!どんどん楽しくなっていくと思います。

作って、遊んで

上:製作に取り組む子供たち。作ったら、
下:コマまわしや大縄飛びを一緒に楽しむ子供たち

どちらも、今の時期には欠かせない、大切なこと。

客車文庫にて

上:面白そうな絵本を探して、選んで、
下:借りて、座って、みんなで読む

そして、家に持ち帰って、お父さんお母さんに読んでもらうのをとても楽しみにしています。

竹のぼり

左:年少組さん、挑戦を続けると、
右:年長組さんのように登れるよ

やればできる、ふじみっ子