2022年2月24日木曜日

ブロック、氷、粘土、大縄跳び、ままごと、ジャンプ

ブロックでいろいろ。絵もいい感じ👍
氷!
じっくり粘土遊び。
大縄跳び!
のんびりままごと。
ジャ〜ンプ!

カーリングごっこ!

園庭で輪っかを投げて遊び、その遊びが発展して、カーリング大会に!

しかも日本vsスイスだそうです😅

掛け声もロコソラーレの選手のよう。

会話もふくめて、よく観察しているなぁと関心すると同時に、そのやり取りが面白くてほっこり~😊

練習も大詰め!こどもかい

練習もラストスパート!
お家のみなさんに見に来てもらえることを励みにしてみんなで張り切って練習しています。
お楽しみに!

詳細レポート:小山遊水園遠足2/22(火)

前回、楽しすぎた魚釣り遠足!子供たちのリクエストでまたまた遊水園へ。朝からバスに乗ってワクワクが止まらない年長組さんです。

現地に到着すると、目の前の森が整備されていて以前と違う景色に!しかも、ここに生えていた竹や杉の木を幼稚園に譲っていただいていて、竹のぼりの棒などとして大活躍しています。

さて、遊水園に入ると、2回目とあって、まずは釣り場で魚釣り。前回の楽しさ、美味しさで、一人2、3匹のお土産のマスを釣り上げて満足そう。

釣ったら、バケツを持ってすぐに捌く所へ。前回の復習もかねて捌く順番を聞いてみると、幼稚園で粘土を使って捌く練習をしたり、絵画として捌いた魚を描いたりと、しっかり遊びの中で手順を覚えていて、やる気満々!

捌いた魚の血を洗い流し、焼き場へ。焼いている間、目の前の整備中の森林まで、頼んでおいた丸太を取りに行きました。休憩中のお兄さんたちと子供たちが手伝ってくれて、あっという間に搬入が完了。

魚も焼き上がり、帰ろうと思ったら靴に土が…園内を汚してしまったので一緒に掃き掃除をすすんでお手伝いする年長組さんに、スタッフの方がバイト代として☺️金平糖のおやつをくださいました。

そして帰る前にもみんなにサプライズの卒業プレゼントが!

本当にいつも居心地が良くて、楽しくて、ついつい長居をしてしまう遊水園。スタッフの皆様のご厚意に本当にいつも感謝です。ありがとうございます!またよろしくお願いいたします。

さぁ~今日も年長組さん、遠足のお土産話しが止まらないのでは~😆