2022年11月27日日曜日

みかん狩り遠足

澄み渡る青空、まさに遠足日和でした。

毎回お世話になっているみかん園で、子供たちは安心してみかん狩りを楽しむことができました。

お昼ごはんも定番の人工湖・つくし湖のほとりでいただきました。食後は存在感たっぷりのシャフローダーなどでしっかり遊んで、元気に幼稚園に戻りました。

土曜日からの順延でしたが、体調を崩すことなく希望者がみんな遠足に参加できたことが何よりもうれしかったです。

月曜日は、つくるてん開催にともなう代休となります。

チェンソーアート実演

午前中、Kさんにチェンソーアートを実演していただきました。

一本の丸太から、Kさんの技術と経験をとおして、一時間半ほどで、スヌーピーが削り上げられました。大胆に削るところ、繊細に削るところ、どちらも同じように手際よくカービングする姿は、まるで作品に命を吹き込む仏師のようで、見ている私たちも最初から最後まで魅入られてしまいました。

遊具の赤い木馬のアタマもKさんが作ってくれた新しいものに入れ替えました。

つくるてん2日目を、チェンソーアートをとおして盛り上げてくださったKさん、ありがとうございます。

副園長「K師匠、引き続きご指導よろしくお願いします!」

つくるてん最終日

土曜日を「寒」とすると日曜日は「暖」でしたが、作品展示会場の園ホールは常に熱いエネルギーに満ちていました。

当日みなさんに配布した、つくるてんおたより特別号もぜひ活用してください。鑑賞後にあらためて目を通していただくと、新たな発見などがあるかもしれません。

卒業生来園

つくるてん初日の土曜日、卒業生Kさんが家族で来園してくれました。

ありがとうございます。