2023年7月16日日曜日

第47回ふじみまつり(5)

お祭り班のみなさん、本当にお疲れさまでした。三大行事の一つを、成功裏に終えることができました。

お祭りなどの伝統文化を継承していくこと、これも、親と子と先生がともに学ぶ幼稚園として、欠かすことのできない教育活動です。

連休が明けると終業日と中日夜祭を迎え、夏休みに入ります。

一学期の締めくくりでもあるふじみまつりの体験が、子供たちの成長に少しでも資することを願っています。

第47回ふじみまつり(4)

まさに縁の下の力持ち、駐車場や渡御の誘導、散水など、まつり全体を見渡しながら、子供たちの安全を守ってくれた父親・祖父のみなさんにも、心から感謝します。

そして、ふじみまつり会長をはじめ、祖父のみなさんの力強い掛け声は、とても励みになります。

子供たちに、卒業生に、お祭りの素晴らしさを伝えてくれる大先輩として、これからも引き続き、よろしくお願いします。

第47回ふじみまつり(3)

園庭では、茨城ダルクのみなさんによる、迫力満点の太鼓演奏を楽しみました。

猛暑の中、計4曲を熱演してくれました。

子供たちは太鼓の響きに吸い込まれるように演奏に見入っていました。

素敵なパフォーマンス、ありがとうございます。

第47回ふじみまつり(2)

幼稚園を出発して、まずはぐるり回って野菜公園へ、そこでしばし休憩して、年長組は住宅街の一角をめぐり、他のクラスは遊歩道へ、時間差で年長組も遊歩道へ到着し、休憩後はもうひと踏ん張り、そこから幼稚園に向かい、北門前で各お神輿を差して、園庭に帰ってきました。

第47回ふじみまつり(1)

第47回ふじみまつり

子供たちやお家のみなさん、卒業生のみんな、祖父母の皆様など、たくさんの人たちのご協力により、無事に、47回目のおまつりを終えることができました。

ふじみまつりをケーブルテレビで

本日のふじみまつりの様子は、写真のチラシのとおり、ケーブルテレビで放送されます。