2023年1月20日金曜日

今年初めてのキャンプ場遠足、空の組さんは留守番

年明け最初のキャンプ場遠足を行いました。
年長・年中・年少組さんで一緒に集まるのも初めてです。

これまでに、年長組だけで、年長・年中組で、年中・年少組で、などなど、いくつかの組み合わせで実施してきました。

各クラスの経験の積み重ねや全体として成長なども考え合わせて、今回の三クラス合同遠足となりました。

一、二学期のころには足元が少しおぼつかなかった子も含めて、今日はみんな起伏に富んだ地面をしっかりと踏みしめて走り回っていました。転んでしまう子はいませんでした。

遊び方もいろいろで、定番的な遊びに加えて、その時々の環境変化に応じて、新しい遊びを工夫して作りだしながら、時間が来るまで動き続けていました。

お昼ご飯は、昨日、年中組さんが仕込んでくれたふじみカレーです。温かい味噌汁との相性も抜群でした。デザートのフルーツも、途中で食べた熱々マシュマロも、おまけのカレーパンも、美味しかったね。

キャンプ場を後にして、いつものように歩いて幼稚園に戻りました。これも、はじめのころとくらべると、全体的にとても安定した足取りでした。かかった時間も短くなったと思います。

*****

一方、空の組さんはお留守番でした。

ダンボール遊びなどを独り占めして楽しみました。

昼食は、広い園庭で、みんなでゆっくりいただきました。

来年度、年少組さんになって、一緒にキャンプ場へ行こうね。