2020年10月15日木曜日

ふじみっ子の風景

サツマイモの茎

園長と保護者のみなさん、そして年長組さんも、皮むぎをお手伝い😄 きんぴら風にして食べると美味しいです。

年中組:サツマイモ&落花生を収穫

イモ掘りの支度をして、年少組さんと手を繋いで下のお庭へ。K先生の説明を聞いた後、いよいよイモ掘り開始です。

手を真っ黒にしながら「みてみて!おイモあったよ!」「いっぱいとれたよ!」と大興奮。みんなで収穫したお芋を、友達と協力して、園庭まで運びました。

落花生の収穫では、両手いっぱいに採る子、一つ採ったらカゴに入れて…を繰り返す子など、いろいろでした。

年少組:下の畑でサツマイモ堀り

昨日から楽しみにしていたイモ掘り。スモックを着て、長靴に履き替えて、準備完了。年中組さんと一緒に、いざ下のお庭の畑へ。

つるの下を掘るとお芋があることをK先生に教えてもらって、いよいよイモ掘りのスタート!…のはずが、年少組さんはとても慎重に優しく丁寧に、掘るというよりは、土をどかすような感じだったので「もっと思いっきり掘っていいよ」とアドバイス。

少しずつ、隠れていたお芋が見え隠れ。「あれ?何かある」指先に感触が伝わると、みんな夢中になって本格的に掘り始めました。

「見て〜!」「お豆みたい!」と、土の中からから出てくるいろいろな形のお芋に大興奮の子供たちでした。

収穫後の子供たち

今日も、楽しい&盛りだくさんな一日に。Mさん、ありがとうございます。

キャンプ場へ

次の目的地はふじみっ子キャンプ場。

園バスに乗って移動すると、久しぶりのキャンプ場に大興奮!まずはみんなで小枝を拾って環境整備をしました。落ち葉も掃除していたはずが…落ち葉の滑り台の完成~😉 自然の中で、いろいろな工夫をして遊びを楽しむ子供たち。

ランチをして一息ついたら、疲れ知らずの子供たちはもうひと遊び😆

帰りは、さすが年長組さん、幼稚園まで歩いて帰りました👍

サツマイモ収穫&キャンプ場遠足

Mさんのご厚意により、小山市にあるサツマイモ畑でイモ掘りを。

現地に到着するやいなや、カエルや昆虫などを見つけて子供たちは大喜び!でも、今日のメインはお芋掘り😅 掘り方を伝えると、大小のサツマイモが土の中からまさに芋づる式に出てくる出てくる~😲

夢中になって収穫したので、あっという間に掘り終えることができました👍