2021年4月20日火曜日

園庭を独り占め!

年長・年中組さんがニンジン畑へ行っている間、園庭は貸切状態👍

園内探検を終えると、砂遊びをしたり、桜の花びらを集めたり、人力のメリーゴーランドに乗ったり、ほのぼのマイペースで、いろいろな遊びを楽しみました。

園内探検をする年少組&空の組

今日は年長・年中組さんがニンジンの収穫にお出かけして園庭が貸切りだったため、園内探検をしました。

トランポリンは4人まで、6人乗りブランコは座って乗るなどの約束事を確認しながら園庭を回りました。

途中、2号館の屋上から見守ってくれているウルトラマンを発見!

担任「みんな仲良くしてるかな〜?って見守っているんだよ」
子供たち「えぇっ!😱」

探検後「お魚も見に行こう!」と、富士見水族館へ。

「遠いの?」少し心配そうな子供たち。

担任「遠いかもしれないよ〜」
ポーチに続く坂道を登ったところで、
子供たち「遠いな〜!」

まさに大冒険の子供たちでした😆

水草水槽の存在を知らなかった子が多く、「ちっちゃいお魚だ〜!」
「きれい!」
と、大興奮でした😊

張り切って!ニンジン畑へ

「楽しかった!また行きたい!」と言っていた年長組さん、そんな感想を聞いて行きたそうにしていた年中組さん。

ということで、今回は年長&年中組さんでニンジン畑へゴー!

二回目の年長組さんは慣れた感じで手際よく収穫。一方、初挑戦の年中組さんは、ニンジンをたくさん持ち運ぼうとして悪戦苦闘!?

あれやこれやで、少しずつニンジンが箱に積み上がってきたなぁと思っていると…早くも虫探しや土遊び、草遊びなどに勤しむ子供たちもちらほら😅

なにはともあれ、今回も畑で、楽しい体験をすることができました。

ご協力くださったKさん、ニンジン畑のMさん、ありがとうございます。

採れたてニンジンのお土産をどうぞ。自然の恵みに感謝しながら、ご家庭で美味しく食べていただけると嬉しいです☺️

Mさんご夫妻、来園

Mさんが幼稚園の「のぼり旗」を縫ってくださり、仕上がったものを届けてくれました。

卒業してもいろいろな形でご協力してくださり、本当にありがたく、感謝、感謝です。

またみんなで遊びに来てくださいね~😆