2021年6月22日火曜日

科学あそび:「声」を楽しむ

前回、「どうして糸電話は声が聞こえるの?」という質問をした子がいたので、今回は「声」をテーマにして実験に取り組みました。

モールで作ったヘビを、ストローを差した紙コップの底面に乗せて、「おーい!」と叫ぶと…ヘビがグルグル踊り出します!

ストローから伝わる声の振動でモノが動く、ということに気づく子供たち。強弱をつけたり、長短を試したり、繰り返し声を出して観察していました。

最後に糸電話も作って、みんなで仲良くコミュニケーション。

今日も楽しく科学することができました。

水曜日はポニー組🐎

親子👨‍👩‍👧‍👧で幼稚園に遊びに来てください。
お待ちしています😆

入園をご検討中の皆様へ

水曜日のポニー組(未就園児子育て応援)のご都合のつかない時は、お電話にてご予約いただければ、月~金曜日のいつでも、親子で幼稚園を見学できます。

電話:0296-32-6464

ふじみっ子の風景

水遊びやおまつり準備、下のお庭でクルージングやすべり台、隣の公園でみんなでダッシュ、客車文庫で絵本借り。

今日も充実した一日を過ごしました😀

パロマの家の出入口付近を修繕するCさん

ピタゴラスイッチ?

卒業生Mさんより届いた、ピタゴラ装置のような、自作のからくり装置一式。見ているだけでとても楽しそう。

子供たちに遊んでもらう前に、科学あそびでいつもお世話になっているM先生が、各部分の状態や故障の有無などをチェックしてくれました。

その結果、少しだけメンテナンスをする必要があるようなので、お楽しみはもう少し先になりそうです。

修理が終わったら、みんなと楽しく遊びたいと思います。

Mさん、ありがとうございます!