2023年2月17日金曜日

今年度最後のリトミック

「リトミック」を検索すると、

音を聴き取る力やリズム感などの音楽的能力や表現力を養うだけでなく、想像力や創造性、注意力、集中力、思考力なども引きだそうとするもの…

とありました。

まさにこの一年、子供たちは、クラスごとの成長度合いに応じて、上記のことを心と体でしっかりと感じ取り、いろいろな楽しさや喜びを、クラスのみんなと一緒に表現し、共有することができたと思います。

これもすべて、いつも熱く指導してくれたユッキー&チカ先生のおかげです。

ありがとうございます!

5回連続コマまわしに成功!

年少組さんが満を持して挑戦して、みんなが応援するなか、見事、5回連続コマまわしを成功させました。

おめでとうございます!憧れだった缶コマを園長からもらうと早速、そのデザインをチェックしていました。

三学期になって、連続コマまわしにチャレンジする子、成功する子が増えてきました。やればやるほどうまくなります。興味を持って、目標を目指して真剣に取り組む子供たちの姿は、いつ見ても感動します。

やさしさも味わえる、ふじみカレー

木曜日に幼稚園生活最後のカレー仕込みをした年長組さん、次の日、みんなで美味しく、ふじみカレーをいただきました。

後輩たちのために、できるだけ食べやすい大きさに切ってくれていました。

そんな先輩のやさしさも味わいながら、ポカポカ陽気の園庭で、お昼ごはんを楽しみました。