2018年5月16日水曜日

ポニー組ファースト

水曜日は、親子で幼稚園を体験!未就園児子育て応援・ポニー組、の日です。今回は、ひのきルームでの遊びやプレイデーの練習の玉入れに挑戦しました。ご参加いただきありがとうございます。次回もぜひお楽しみください。

年長組さん、貝合わせの下準備をする

まずは、たくさんの貝殻の中から、自分の感覚にぴったり合う貝を探します。求めていた貝殻を見つけると「すごっ!」と大喜びの子供たち。続いて、無地のシールに果物やマークなど思い思いの模様を描いて、それを貝殻に貼りました。

年中組さんのお茶会

年中組に進級・入園して初めてのお茶会です。茶道指導・H先生のご指導のもと、昨年度の復習をしながら、お茶碗の回し方を教えていただきました。プレイデー(ミニ運動会)練習後のほっと一息、落ち着いた雰囲気の中でお茶会を楽しむことができました。茶道班の皆様のご協力にも感謝します。ありがとうございます。

年少組さん絵本借り

2回目の絵本借り。前回借りたものをマークや色が同じ棚に戻してから今週の一冊を選びます。すんなり決まる子、じっくり時間をかけて選ぶ子などいろいろです。借りた絵本をノートに記入したら、客車の中で絵本タイム。みんなで楽しい時間を過ごしました。

環境整備

この時期になるとまるで森の幼稚園のようになります。これもひとえに充実した園内環境の賜物です。早朝、木々の葉に薬を散布するなど、多くの皆様の応援をいただきながら、日々メンテナンスをして、自然にとっても、子供たちにとっても、できるだけ快適な空間となるよう努めています。