2022年7月5日火曜日

町内めぐり、七夕、トランポリン

明日は町内めぐり。お神輿を担いだり、三本締めをしたり。みんなが楽しみにしています。

七夕の制作もしています。

エノキの木陰では涼しくトランポリン。

体験!トウモロコシ狩り

朝、年長組さんが園バスに乗って、結城市内の会場へ行きました。

一番乗りでした。

現地では、JA北つくば青年部のみなさんが出迎えてくれました。

市内各園の年長組さんもそれぞれの園バスで続々とやって来て、全員集合。

小林市長のご挨拶に続いて、青年部による採り方の説明の後、トウモロコシ狩りが始まりました。
市長も、子供たちと一緒に採るのを手伝ってくださいました。

畑を進み、トウモロコシの実を探して、見つけると、手際よくポキっともいでいきます。すぐにコツをつかんで、子供たちはみんな楽しそう。

あっという間に収穫用の箱がいっぱいになりました。

素手で採ったので、手のひらに少し擦りきずがあるかもしれませんが、それもまた貴重な体験の一つとして、大切にしてほしいと願っています。

足袋を履いて行ったのも、動きやすくて良かったと思います。その姿に、青年部のみなさんも喜んで目を細めていました。

収穫が終わると、青年部のみなさんが、採りたてのたくさんのトウモロコシを袋に詰めてくださって、5袋ほど園に持ち帰り、早速、お昼ごはんの一品として、みんなで美味しくいただきました。

JA北つくば青年部のみなさんのおかげで、ほんのちょっとですが、農業という仕事の一端を体感することができました。

ありがとうございます。