朝、年長組さんが園バスに乗って、結城市内の会場へ行きました。
一番乗りでした。
現地では、JA北つくば青年部のみなさんが出迎えてくれました。
市内各園の年長組さんもそれぞれの園バスで続々とやって来て、全員集合。
小林市長のご挨拶に続いて、青年部による採り方の説明の後、トウモロコシ狩りが始まりました。
市長も、子供たちと一緒に採るのを手伝ってくださいました。
畑を進み、トウモロコシの実を探して、見つけると、手際よくポキっともいでいきます。すぐにコツをつかんで、子供たちはみんな楽しそう。
あっという間に収穫用の箱がいっぱいになりました。
素手で採ったので、手のひらに少し擦りきずがあるかもしれませんが、それもまた貴重な体験の一つとして、大切にしてほしいと願っています。
足袋を履いて行ったのも、動きやすくて良かったと思います。その姿に、青年部のみなさんも喜んで目を細めていました。
収穫が終わると、青年部のみなさんが、採りたてのたくさんのトウモロコシを袋に詰めてくださって、5袋ほど園に持ち帰り、早速、お昼ごはんの一品として、みんなで美味しくいただきました。
JA北つくば青年部のみなさんのおかげで、ほんのちょっとですが、農業という仕事の一端を体感することができました。
ありがとうございます。