2019年4月21日日曜日

本格始動:つむぎ座キッズ

6月の客車劇場定期公演にむけて土曜日から本格的な稽古が始まりました。進級進学にともない新しくなった中心的メンバー。これまでの経験値や一人ひとりの成長などとのバランスも見守りながら、より良い人形劇となるよう力を合わせて頑張ります。

現在、新メンバーを募集しています。幼稚園までお問い合わせください。

ガラスに映るサクラとエノキ

午後、お帰りの時間。年中組さんと年少組さんのお部屋。ガラス扉に映る園庭のサクラやエノキがまるで部屋の中で咲いたり茂ったりしているように見えます。これが象徴するように、この時期の子供たちにとって、内側外側という境界線や感覚は、とてもおおらかで曖昧なものかもしれませんね。

生き物🐠🐰たち

上:日よけを増設した、ふじみ水族館。赤テントが目印です。水草水槽の環境にも好影響とのこと。熱帯魚たちも快適そうに泳いでいます。

下:ウサギさんにエサをあげるふじみっ子。当園には5羽のウサギがいます。エサが不足気味です。キャベツや白菜、ニンジン、パンくず、ご飯の残りなど、皆様のご協力をお願いします😃

チラシ:5月のプレイパーク

大型連休明けの5/11()に令和最初のプレイパークを開催します。今回も昨年同様、お隣の公園に大型人力遊具がやって来ます。お楽しみに😆

雨天中止となります。当園ツイッターでお知らせします📢

練習をとおして

5月末に開催するプレイデー(ミニ運動会)の練習をとおして、子供たちは「並ぶ」ためのトレーニングもしています。並ぶことができるようになると、お散歩や遠足などに安心して参加することができます。さらに、日々の幼稚園での生活の幅も大きく広がっていきます。