2023年8月2日水曜日

絶え間なく遊びを楽しむ子供たち

今日の預かり保育は2人でしたが、とくに寂しそうな様子もなく、いつものように絶え間なく遊びが展開されていました。

昨日が雨で室内遊びだったからでしょうか、今日はその鬱憤を晴らすかのように、朝から「リレーしよう!」と元気に走り回っていました😅

カメの水槽の水換えの間、カメが逃げないように見守るお手伝いも🐢

水遊びではジュース屋さんごっこをして楽しみました。ぶどう味とミックスラテ、です。二人のおしゃべりはノンストップです😉

オズの魔法使いのかかしの手のひらにセミの抜け殻が😮

フジテレビ「新しいカギ」に小山高専のサッカーロボットが登場!

ロボットショーでお世話になっている小山高専・田中先生よりご案内がありました。

フジテレビの番組「新しいカギ」で、小山高専のサッカーロボットと高校生がPK対決します。

フジテレビ「新しいカギ」
長の水ハカセのマッドロボ部で登場!
8/5(土)20:00-21:00
https://www.youtube.com/@user-rm1dk5ph5t/featured

ぜひご覧ください。

田中先生によると、とくにここ数年、富士見幼稚園の卒業生が数多く小山高専に入学しているとのことです。特定の幼稚園を卒業した学生が複数人、高専に入るのは珍しいそうです。

2021年以降、年明けプレイパークでのロボットショーは開催していませんが、コロナ前には、2009年1月から2020年1月まで毎年開催していました。十年以上継続して、学生たちと実際のロボットと子供たちが交流していたことになります。

幼児期の直接の体験というのは、こういうかたちでも可能性を広げるものだと実感した次第です。

来年、2024年1月のプレイパークでは、ロボットショーが復活します。お楽しみに!

参考:ロボットショー履歴