2019年10月24日木曜日

年長組さん囲碁教室

写真一段目:史上初!十代の新名人誕生で盛り上がりを見せる囲碁界、近いうちにNHKでも特集番組が放送されるようです。そんななか、将来のプロ棋士の卵たち😄が囲碁に取り組みました。前回から引き続いて「石で囲った陣地」について詳しく学んだ後、みんなで対局を楽しみました。

ふじみっ子の風景

左上:消防車を運転してドライブ気分
右上:泥だんご、たくさんつくったよ
二段目:泥だんごの製造現場?

年中組さんカレー仕込み

写真二・三段目:金曜日はふじみカレー。その仕込みを、当番の年中組さんがお手伝い。手洗いして、ニンジンとタマネギとジャガイモから一つ選んで、エプロン姿も誇らしげに、トントントン、包丁&猫の手で、ゆっくり丁寧に、食べやすい大きさに野菜を切る子供たち。表情は真剣そのもの。切り終わると「できた!」と満面の笑みでした。「美味しくなーれ」と魔法をかけて、あとは明日のお昼を待つばかりです。

年少組さんプチ遠足

ご近所のSさんのお宅にザクロ採りにお出かけしました。幼稚園から徒歩数分ですが、はじめての園外活動ということでみんな大喜び!道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを確認しながらSさん宅へ。

お庭の大きな木になるザクロを見て、子供たちの第一声は「柿だ〜!」。とてもかわいらしかったです。CさんとK先生が切り落としてくれたザクロを一つずつ丁寧にカゴに入れながら、その匂いを嗅いだり、中身を観察したりする姿も。

園に戻るとすぐに、一人ひとりの感動をクレヨンで表現してくれました。