2023年3月14日火曜日

年少組:久しぶりに下のお庭で

まずはみんなで石拾いをして整備してから、すべり台やお船、ツルツル山など、それぞれ好きな遊具であそびました。

とくに今回は、多くの子供たちがボルダリングに挑戦していました。

しっかり遊んだ後は、遠足にむけて、お散歩をかねて歩く練習をしました。

絵本借りも楽しみました。

卒業生たちが来園

昔を懐かしんで園内の遊具や客車などを楽しむ卒業生たち😄

年中組:2回目の科学あそび

年長組さんが卒業したこともあり、実際は4月からですが、一足早く、年長組さん気分で科学あそびを楽しみました。

今回はスライム作りです。

「触ったことはあるけど作ったことはない」と言う子が多く、みんな目を輝かせながら取り組みました。

色を混ぜて地球や惑星に見立てたり、「美味しそう〜」と飴の味に見立てたり、みんな夢中になって一時間半を過ごしました。

「あー楽しかった!」

と子供たちが自然に言ってしまうくらい、充実した時間となりました。

三田先生、ありがとうございます。
来年度もよろしくお願いします。

園内を懐かしむ卒業生

卒業生たちが来園

先日、中学校を卒業した当園卒業生のみんなが来園してくれました。

大きく立派に成長したみんなの元気な姿を見られたことがなにより嬉しいです。

さらに、進学先の報告も聞いて、うれしさ倍増でした。

数年ぶりに再会する子もいました。幼稚園のときのいろいろな話で盛り上がりました。

今度、お兄さんお姉さんとしてボランティアで幼稚園に来てくれると約束してくれました。とても頼もしい卒業生たちです。

改めて、ご卒業おめでとうございます!

2枚目以降は、9年前、幼稚園の卒業式のときの写真です😉