2019年2月22日金曜日

遠足その2:おっこの室(年中・長)

しもだて美術館の後、年中・年長組さんは、おっこさんのギャラリー「おっこの室」を訪問しました。年長組さんにとっては昨年の6月以来、約7ヶ月ぶりの再会となります。みんなでつくった寄せ似顔絵を感謝を込めておっこさんへ。素敵な作品を鑑賞しながら、おっこさんとの親睦を深めることができました。

遠足その1:しもだて美術館

今日は全体遠足。年少組さんは、結城駅から電車に乗って下館駅まで。初めての電車遠足体験です。下館駅で下車、徒歩で美術館へ。

一方、年中・年長組さんは園バスに乗って(一部は電車で)、しもだて美術館へ。先に着いたのは園バスでした。

美術館の前で持っていた先輩たちを見つけると「おーい」とうれしそうに手を振る年少組さん。安全を確認した上で、駆け足でみんなと合流しました。

今回は、岩合光昭写真展「ほっこりネコ」。お兄さんお姉さんと手をつないで、しっかりとマナーを守りながら、楽しく鑑賞できました。

この後、年少組さんは下館駅前のスピカ1階の休憩スペースでおにぎり弁当をいただいて、少し休憩して、再び水戸線に乗って結城駅に戻りました。

来月に予定している本格的な電車遠足の練習も兼ねた今回の遠足。公共マナーの大切さや、みんなで乗る電車の楽しさなどを、きっと体感してもらえたと思います。お疲れさまでした。