2021年4月16日金曜日

ふじみっ子の週末😆

入園式は4/18(日)☺️

お披露目!藍染め鯉のぼり

園庭には、年長組さんが染め上げた鯉のぼり。
稲葉染店前には、年中組さんのミニ鯉のぼり。

ニンジン畑へ

ニンジン収穫後のテラスには今日一日、頑張った足跡が👍

ニンジン畑へ

今日は、全園児がニンジンのお土産を手に嬉しそうに帰宅しました。ニンジン好きが増一気に増えそうです。

ニンジン畑のおじさん、収穫時期にもかかわらず、子供たちを温かく受け入れてくださり、ありがとうございます。ご厚意に心から感謝です!

ニンジン畑へ

日本では「規格」が厳しいという現実を体験しながら、フードロスが最小化される未来も願いつつ、これからも今回のような機会をとおして、食べ物について少しでも多くのことを子供たちに伝えていければと思います。

ニンジン畑へ

園バスに乗り込み、ワクワクしながらニンジン畑へ。

到着すると、張り切って取り組み続ける子や、徐々に虫取りにシフトしていく子、面白い形のニンジン専門の子など、みんなそれぞれ楽しそうに。

そして、さすが年長組さんです、たくさん取ることができました。

ニンジン畑へ

小山市在住Kさんの近所にはニンジン畑があります。形はいろいろですが食べてみるととっても美味しい!

畑の方にお話を聞くと、規格外のものは破棄されてまうとのこと。そこで、子供たちと一緒に規格外のニンジンを取りに行って良いか尋ねると、快諾してくださり、本日、現地へ!