2023年11月9日木曜日

責任実習、柿採り、環境整備

実習生が、一日先生となって行う責任実習。年長組さんの先生として、ヘリコプター作りを教えてくれました。ハサミで紙を切って折って色塗りして、くるくるくる〜と回りながら落ちていき、とても楽しく活動することができました。

その後、Sさん宅へ柿採りに行きました。先生たちが切った柿をキャッチ!たくさん収穫できました。

11/11()にやって来るローラーコースターのために環境整備!年長組さんも木を運ぶのを手伝ってくれました。



順番、のりペタペタ

空の組さんは順番が少しずつわかってきて、交代で仲良く遊んでいます。

年少組さん、先日ハサミで切ったものをのりでペタペタ貼りました。のりを使う時は人差し指で、という約束がありますが、しっかり思い出しながら取り組むことができました。



手伝いと個性

年中組さんと年少組さんは、木片運びのお手伝いをしました。

たくさんの木を持って、副園長に届けます。

何本も抱えて運んでくる子や、一本ずつ持ってくる子、何度も往復する子など、手伝い方にもいろんな個性がでていました。

みんな、張り切って取り組んでくれました😊

木製ローラーコースター設置完了?

11/11()は客車劇場や木製ローラーコースター

下の庭に準備完了!?というのはフェイクですが、写真は、小山高専生・木製ローラーコースターの設置イメージです。当日、変更する可能性があります。