2019年2月27日水曜日

年中組:富士見キャンプ場へミニ遠足

幼稚園から約30分、お散歩しながら、現在、鋭意整備中の当園キャンプ場へ。キャンプ場に到着すると、目の前に広がる四阿(あずまや)やテント、三角小屋、樽小屋、すべり台、ブランコ、シーソーなどに大興奮の子供たち。縦横無尽に駆け回りながら、いろいろな遊びを楽しみました。

いつもよりハイペースで遊んだせいか、お腹がすくのもハイペース。早めの昼食となりました。テントの中で食べる子もいて、キャンプ場ならではの光景も。

昼食後も遊びに夢中。鬼ごっこしたり、かくれんぼしたり、キャンプ場の広さを十分に活用して大満足。心ゆくまで遊び尽くしたはずなのに、キャンプ場を後にしたのはまだお昼前でした。

戻りも徒歩で。幼稚園北門で園長が迎えてくれました。締めくくりはみんなでダッシュ。無限の体力を持つ子供たち。

万歩計をチェックすると約9700歩。キャンプ場での活動を合わせると余裕で一万歩を超えるでしょう。これは、あの東京遠足の歩数に匹敵するほど。

ふじみっ子の力強さを改めて実感した遠足でした。

年少組さんの風景

今日は試みとして、

上:女の子は、遠足でお出かけしている年中組さんの教室で
下:男の子は、いつもの教室で

それぞれ楽しく過ごしました。普段と異なる雰囲気もたまには良いかもしれません。

年長組さんの風景

上:園ホールで卒業式の練習を
下:絵本借りなどでお世話になった客車文庫を整理整頓