2021年5月14日金曜日

週末のふじみっ子

左上:昼食の準備、テーブルをふいてきれいに✨

右上:ホットケーキを作っています(子供たちに確認済み👍)

左下:まだ里親が決まっていない赤ちゃん黒猫の爪を丁寧に切ってもらいました。当園卒業生のOさんにお願いしました。その様子をじーっと観察する子供たち。はやく里親が見つかるといいね😀

右下:ペンキ塗りたて消防自動車。週明け、遊べるよー😆

客車文庫の子供たち

絵本を選んで、借りて、ちょっとだけ開いて読んでみたり、並べて眺めてみたり。絵本とのふれあい方もいろいろです😉

リトミック🎶

年長組→年中組→年少組と順番に、楽しみながら元気よく、心と体を動かしました。

クラスの成長に合わせて、Y先生とC先生がいつも上手に子供たちを盛り上げて導いてくれるので安心です。

次回は6月。お楽しみに!

連続5回コマまわし成功!

年中組Nちゃん、おもむろにコマを取り出して回し始めます。安定した回り方だったので、これは行ける!ということで、連続コマまわしに挑戦。

開始のベルが園庭に響き渡り、みんなが見守る中、しっかりと回すことができました。

園長から念願の缶ゴマを選ぶ笑顔のNちゃん。おめでとう〜🎉

泥だんご量産!

ここ最近、泥だんご作りがちょっとしたブームに。大小の、ツルツル・ピカピカなお団子が、子供たちによってたくさん作られています。

今日も、自慢の作品を見せてもらいました。作った泥だんごを収納するスペースも。

ひんやりと冷たくて気持ち良い感触を味わえるのも、人気の秘密かもしれません。

水の曲線💧

園庭に水で曲線を描くと、それを見て、すぐに生まれる遊びや試行錯誤。シンプルだけど、子供たちの遊び心を刺激するようです。