2022年1月21日金曜日

新年初のリトミック♪

年中組さん、2階テラスで青空リトミック!
お互いに体をこすり合ってカラダとココロを暖めると、身体で寅などの干支を表現したり、2チームに分かれて歌の追いかけっこをしたり、その後はみんなでお餅をついて食べる動きを楽しんだり、季節感たっぷりの新年初リトミックとなりました。

年少組さんは、初めてハンドサインのドレミファソを教えていただきました。
年中組さんになったら本格的に始まるということで、みんな張り切っていましたよ😊
ほかにも、ピアノに合わせて餅つきをしたり雪合戦をしたり、楽しく身体を動かしました。

客車文庫

客車での絵本借りも、
卒業までのあと数回😭

真剣勝負!

大人も普通に負けるくらい、強くてレベルの高い年長組さん👌

昆虫展(明日午前中まで)

降園後、当園卒業生や卒業生の親、祖母のみなさんが見に来てくれました。ありがとうございます。

当園保護者のみなさんへ

1/24(月)の味噌作り見学・体験に参加するみなさんへお知らせです。

朝、納豆を食べないようにお気をつけください。
よろしくお願いいたします。

写真は6年前の手作りみそ教室の様子です。

昆虫展、明日土曜日が最終日です

2022/1/22()9~12時

園ホール

ご好評につき展示期間を延長しましたが、それでもご都合により見に来られなかった方は、ほんの一部ですが、いくつか動画をアップしたので、以下の共有リンクにアクセスして、会場の雰囲気をお楽しみください。

標本など

園児のための木製ロッカー

いばらき木づかいチャレンジ事業費補助金を活用して、今年度、木製ロッカーを製作していただき、各教室に導入することになりました。

県内の地域材を使って、設計や製作などをしてくださる皆様と協力しながら、より良い園環境を実現していきます。

民間企業はもちろん、学校法人や社会福祉法人など、幅広い事業主体が対象となっています。木とのふれあいに興味関心のある方はぜひ検討してみてください。

詳しくは「いばらき木づかいチャレンジ事業費補助金」で検索するか、下記リンクをご参照ください。