2020年10月30日金曜日

年中組になって初めての遠足👍

朝、集合したときから元気いっぱいの子供たち。

園バスに乗って、目的地の「豊里ゆかりの森」に向けて出発。バスに乗るとさらにテンションが上がり、現地に到着するまでの間ずっと、子供たちの元気な声が車内に響いていました。

豊里ゆかりの森へ着くと、まずは昆虫館。たくさんの種類の昆虫を見て「これ知ってるー!」「見たことある!」「初めて見た!」と大興奮の子供たち。昆虫館の中を何周も巡っていました。2階の大きなカブトムシに驚いて、そして「アゲハチョウ」のビデオも鑑賞しました。

ランチは芝生広場で。おにぎり弁当とともに園長先生が作ってくれた美味しいおでんもいただきました。

芝生広場では、虫探しやどんぐり拾い、芝生の坂を転がったり、走り回ったり、それぞれ遊びを楽しみました。さらに、疲れ知らずの子供たち、アスレチックのいろいろな遊具でも思いっきり体を動かしました。

帰りのバスも、遠足の余韻を味わいながら元気いっぱいの子供たち。途中でお土産を買いました。幼稚園に近づくにつれて、いつの間にか、元気だった子もウトウト…となり始めたタイミングで無事に園に到着しました。

昆虫を観て、たくさん自然を体験して、とても充実した、有意義な遠足となりました。

当園オリジナル「いくら織り」も楽しいね👌

責任実習をする実習生と年少組・空の組の子供たち😀

オペレッタ「ぞうのたまごのたまごやき」の練習をする年長組さん👍

園庭独り占め😉

年中組さんは遠足、年長組さんはミュージックベルとこどもかい(生活発表会)の練習、なので、年少組&空の組さんが園庭を独占です😄

行ってらっしゃーい👋

遠足に出発する年中組さんを見送るお家のみなさん。

リヤカーを修繕するCさん