2020年9月13日日曜日
はみ出す力展@うらわ美術館
今日から始まった展覧会。明日月曜日は休館ですが、火曜から日曜日まで開催しています。
初日は、園長やMねぇが美術館を訪れ、ふじみっ子の作品や写真、ムービーなどを鑑賞しました。いつも身近にある子供たちの作品が、こういう場所で展示されると、改めてその味わい深さを実感することができるから不思議ですね。
他の幼稚園や小学校、中学校、特別支援学校、高校、大学まで、厳選されたアイデアいっぱいのいろいろなアートが展示されていて、これらもじっくり堪能できました。
二枚目の写真は、昨日の展示作業の様子です。今回はコロナ禍ということで、國學院大学栃木短期大学の穴澤先生(二枚目写真上)や名取先生、アルバイトの学生(下)が丁寧に心を込めてとても素敵な展示に仕上げてくださいました。みなさん、ありがとうございます。
長期撮影スタート
昨日のプレイパークでの発表会の際、園長から紹介がありましたが、縁あって、ドキュメンタリーディレクター・桑原さんによる、当園映像作品などの制作に向けた、長期にわたる撮影が始まりました。
子供たちからは早速、「クワちゃん」とか「クマちゃん(クワがクマに聞こえたから?)」などと呼ばれてあっという間に身近な存在になりつつあります。
一年程度の撮影期間を経て、ひとつの映像作品が完成する予定です。もちろん予定は未定なので、期間が延びたり、テーマが変化したりすることもあるかもしれません。
これからしばらくは、いくつかの行事のときに、日常の保育のなかで、さりげなく桑原さんがカメラを構えている、そんな風景が見られることになりそうです。
上:うちわ体操のスタンバイの様子を撮影する桑原さん
下:うらわ美術館「はみ出す力展」会場を撮影する桑原さん