2023年10月27日金曜日

ハロウィン&四つ葉のクローバー

ハロウィン🎃のお菓子をつなげて、組み合わせて、四つ葉のクローバー🍀

コマをまわせるようになった子が増えています

紐の巻き方や手首の使い方など、ちょっとしたコツ、タイミングで、偶然にまわって、それを何度か繰り返して、試行錯誤するうちに、安定してまわせるようになります。

初めてまわったときの喜びの表情は、みんな、とても素敵です。

ミュージックベル、絵本借り

スマホも活用しながら、ベルの練習に励む年長組さん。

こども会(年末に行う発表会)にむけて、皆で力を合わせて頑張っています。

左下:借りる絵本を選んでいます。お家に持って帰って、読んでもらったり、自分で楽しんだりします。

収穫したザクロを写生

昨日、収穫したザクロを写生する年少組さん。

「どんな味がするのかなぁ?」

「何色がいい?赤かなぁピンクかなぁ黄色かなぁ」

木から落ちてくる感じや、手に取った感触など、いろいろな体験をしているので、描き始めるのがいつもよりスムーズだったような気がします。

自分の感性で、生き生きと伸び伸びと描いてくれました。

避難訓練をしました

今回は、防犯標語「いかのおすし」を使って、K先生が不審者?に扮して、できるだけ分かりやすく楽しく学べるように工夫してみました。

「これから、第47回目の運動会を、始めます!」

運動会は今月上旬に終わっていますが、年長組さんの「はじめの・おわりのことば」のシーンが印象的だったのでしょう、写真のような場所を見つけるとそこに上がって「はじめのことばごっこ」を後輩たちが楽しんでいました。

ハロウィンのリハーサルをしました

明日土曜日、いよいよハロウィンです!

親と子と先生、祖父母、卒業生が集まって、みんなで楽しいひとときを過ごせると最高ですね。

当日は、車や自転車など、ご配慮ご協力いただけると幸いです。

当園の卒業文集はすべてが手作りです

今日は、表紙となる和紙をタマネギ皮で染色しました。