2021年4月22日木曜日

ニンジン🥕を描く

「どれしにしようかなー?」

先日、みんなで採ってきたニンジン。自分で選んで描く子供たち。

描きながら「美味しそうー🤤」

いろいろな大きさの、形の、色合いの、個性あふれる作品となりました。

食育の一日

上:サツマイモ苗さし
年長組さん、今日のお仕事は下のお庭でサツマイモの苗さし!苗を寝かせるように土に置き、ふかふか土のお布団で優しくトントン。「大きくなーれ!」とみんなで願いを込めながら苗さしすることができました!秋の収穫が楽しみです😊

右下:苗さしを終えると、3月に種付けをしたジャガイモが大きく育っている様子を観察しました。サヤエンドウが食べ頃になっていて、みんなで収穫〜!

左下:カレー仕込み
年長組に進級して最初のカレー仕込み。危なっかしい手つきの子はいませんでした。みんな真剣に取り組んでくれました。 明日は、みんなで採ってきたニンジンがたっぷり入った、ニンジンふじみカレー!楽しみですね😁

自画像を描いてみよう

自画像を描く前に、まずは鏡で自分の顔をじっくり観察!鏡に映る自分ににこにこ笑顔の子供たち😊

「目は2個〜!」
「鼻はここだ〜!」
と確認したら、スタートです!

初めての筆、絵の具にどきどきしながら、でも楽しそうに、のびのびと描いてくれました。

そっくりな?自画像ができました😊

にんじんジュース🥕

カレー仕込みをしている隣で、にんじんジュースの準備をしていると「お手伝いする~」と子供たち。

切ったニンジンと、りんごジュースをミキサーにかけると、ゴロゴロの人参がトロトロのジュースに!

その過程が面白いのか、ミキサーの動きに合わせてみんなで「オン!オフ!」と楽しそう。

どんどん出来上がっていくジュースを味見して「おいしいよ~!」。

お昼にみんなで美味しくいただきました。