2023年6月6日火曜日

科学あそび、サツマイモ苗さし、看板作り

科学あそび
今回はブーメランを作りました!作ったら早速、みんなで投げて楽しみました。投げる度にどんどん上手になっていく年長組さん。徐々にきちんと自分のところへ戻ってくるように投げられるようになりました。何回も投げてはキャッチして盛り上がりました。

サツマイモの苗さし
今年もMさんにご指導をいただきながら、サツマイモの苗さしをしました。苗をお船のようにしながら土の中へ。「おおきくなーれ、おいしくなーれ」と魔法の呪文を唱えながら、土の布団を被せてあげました。収穫が楽しみですね。

看板作りのお手伝いもしてくれました😁

苗さしも見学

年長組さんが園庭での科学あそびだったため、年中組さんは下のお庭で遊びました。

登ったり滑ったり走ったり虫を見つけたり…子供たちは思いっきり体を動かして遊びました。

久しぶりの下のお庭ということもあって、みんなとても楽しそうでした!

その後、ふじみ農園で、年長組さんのサツマイモ苗さしも見学しました。

どんな種類のものをどうやって植えているか、畑指導Mさんのお話もしっかり聞いて、学びを深めました。

下おの庭で初めて遊ぶ

年少組さんは、絵本を借りた後、そのまま客車の中で紙芝居を楽しみました。

いつもと違う空間での読み聞かせということもあって、子供たちはとても集中していました😊

その後は、初めて下の庭で遊びました!

どんぐり山のすべり台が気に入ったようで、何度も滑っていました🎵