2021年10月20日水曜日

年長組さん、お茶会

お箸の持ち上げ方を教えていただきました。

いつもは何気なく使っているお箸にも手順があることを知り、子供たちはH先生の手元に集中!真似をしながら学んでいました。

お菓子は、きなこアメ。大満足〜😊

H先生、茶道班のみなさん、ありがとうございます。

年中&年少組さん、サツマイモ掘り

年中組👍

待ちに待ったイモ掘り。
スモックに着替えて、準備をして、お話をよく聞いて、ふじみ農園へ。

畑に入って、一列に並んで、泥だらけになりながら、サツマイモ掘りを楽しむ子供たち。

小さなものから大きなものまで、いろいろな形のサツマイモに大興奮!

掘り終わると、収穫したたくさんのお芋を園庭まで「ワッショイ!ワッショイ!」と運びました。

「いっぱい採れたね!」とみんな大喜び。

年少組👍

ずっと楽しみにしていた芋掘り。気合い十分です。スモックを着て、長靴に履き替え、やる気満々で、下の庭のふじみ農園へ。

K先生から「前回、年長組さんが手伝ってくれたので、次はみんなの番ですね」とお仕事として頼まれて、さらに気合い&やる気アップの子供たち!😆

掘り方をK先生に教えてもらって、芋掘りスタート!

あるかな〜?と掘っていくと…
「あった!」
「出てきた!」
サツマイモの姿が見え始めると、まさに😳な表情に。

掘り続けて、大小長短太細いろんなお芋が出てくるたびに、「出た〜!」「見て〜!」と、大興奮&大満足の子供たちでした😊

今日持ち帰ったスモックは、洗濯後、園に戻してください。

食育いろいろ

上:サツマイモの茎を皮むき。むき方のコツを子供たちに教える園長。きんぴら風に食べると美味です。

下:きなこアメを作る園長と先生たち。昔ながらの絶妙の甘みが人気です。一つひとつ丁寧に丸めて一口サイズに。