2021年4月23日金曜日

年長組:ミニチュアホース見学

リトミックの後、園バスに乗って、昨年度も見学させていただいた城南タクシーさんを訪問し、ミニチュアホースとの触れ合いを楽しみました。

まずは至近距離でよく観察しながら写生を!実物を観て描くことで生き生きしたミニチュアホースを描くことができました。

その後、みんなが採ったニンジンを食べさせてあげたり、ワンちゃんやカメさんと遊んだり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

城南タクシーさん、ありがとうございます。

園に戻って、ふじみカレーを食べたあとは、客車文庫で絵本借り。充実した一日でした。

初リトミック

年長組:進級して初めてのリトミック♬ おさらいをしながら、新しいことにも挑戦!ドレミの音階を体を使って表現するハンドサインでは、真剣な表情で先生の真似をする子供たち😁 スカーフをお花や鯉のぼりに見立てゆらゆら動かしたりなど、ピアノの音をよく聞きながら、楽しく活動することができました!

年中組:朝から「ドキドキする〜」「楽しみ!」とワクワクな様子。内容も年中組バージョンにレベルアップ!リズムに合わせて手を叩いたり、ハンカチを半分に畳んで「おはながわらった」の曲に合わせてハンカチをふわっとお花を咲かせたりしながら楽しみました。

年少組:まさに初めてのリトミック。まずはリトミックに行くために準備をします。靴下を脱いで、脱いだ靴下を上履きに入れて、それを自分のロッカー前に並べたら準備完了!ホールに移動すると、ドキドキ緊張気味の子供たち。Y先生にお名前を呼ばれて、いよいよリトミックがスタート。「はーい🙋🏻‍♀️」と、みんな元気に返事することができました。輪っかを用いてリズムに合わせてドライブを楽しんだり、カラフルなスカーフを使って身体を動かしたりなど、お友達と一緒にリトミックを楽しみました。降園時に感想を聞いてみると「〇〇が面白かった!」と、満面の笑み😊 Y先生、C先生、ありがとうございます✨

子供たちの世界😉

エノキの木🌳

先生が見守る中、縄ばしごとブランコに乗れるようになりました👌

ニンジン🥕たっぷりふじみカレー🍛👍