2023年6月28日水曜日

年中組さん2回目のお茶会

年中組さん2回目のお茶会

今日はお茶会だよー!と呼びかけると、「いえーい!」と盛り上がる子がいる一方で、「…」と黙ってしまう子もいて、一人ひとりの反応はさまざまでした。

期待と不安が入り混じった、ドキドキわくわくのお茶会となりました。

苦味のあるお茶が少し不得手な子もいますが、甘いお菓子はみんな大好きなので、ほとんどの子が完食しました。

今回は、躙口(にじりぐち)からの入り方や正座の仕方、お茶・お菓子の食べ方などを一つひとつ丁寧に教えてもらいました。

醤油樽を再利用したお茶室に興味津々の子供たち。今回もしっかり楽しむことができました。

お茶会の準備をしてくださったお茶班のみなさん、そして茶遊のH先生、ありがとうございます!