2023年2月7日火曜日

年長組さんにとって最後の科学あそび

スノードームを作りました。

中に入れる材料は、色のついた砂やラメ、星のスパンコール、カラーストーンなど、そして、洗濯のりです。

「え、のり😳!?」と子供たちは?がいっぱいでしたが、口が小さな容器に小さなスプーンでこぼさないように各々好きな中身を入れて、最後にあふれるくらい洗濯のりを入れてフタをすると完成!

今回のポイントは、あふれるくらい洗濯のりを入れる、ということでした。

さらに、カラーストーンを入れた理由について、下に溜まってひっくり返した時に、砂が固まらないようにサラサラにする役割があるから、と教えてもらって、「すごーい!」と子供たちも納得でした。

完成した後は、お友達と見せっこしたり、太陽に透かしてみたりと満足そうでした。

毎回、とても楽しく取り組むことができました。

三田先生、一年間ありがとうございます!