2019年12月1日日曜日

第43回つくるてん

作品鑑賞を園ホールで、親子製作を園庭各所で、観る&作るを家族みんなで楽しみました。とくにこの数ヶ月、つくるてんに向けて作品づくりに取り組んできたお子様の珠玉の作品の数々、いかがでしたか?

今年は、うらわ美術館と東京藝大で連続展示する機会をいただいたり、はらぺこあおむし50周年フォトコンテストで大賞に選ばれたり、いろいろな意味でアートあふれる一年となりました。子供たちの豊かな感性と当園の教育・保育環境などがうまく融合した賜物だと確信しています。つくることも、演じることも、芸術に触れることも、そのすべてがアートです。年度末まで、これまでどおり「日々アート」を念頭に、こどもかい(生活発表会)も含めて、切磋琢磨していきたいと思います。

今回は、駄菓子屋や自分パン、焼きたてピザパン、綿菓子、コーヒー、プラレールなど、プレイパークのような雰囲気も味わいました。さらに、週末に都合で一芸披露できなかった実習生による一芸もありました。一芸は、生け花のライブパフォーマンス!その独特の雰囲気を、子供たちはもちろん、保護者のみなさんも堪能しました。コマまわし大会ではクラスごとに子供の部と大人の部を実施、最後は、クラスに関係なく大人だけのコマまわし対決も!見事優勝したみなさん、おめでとうございます。

月曜日は代休です。