2019年9月11日水曜日

保幼小連携研修@結城小学校

午後から市内小学校で、幼少連携に関する交流会がありました。情報共有などをメインとする会合ですが、その前に、一年生の授業参観があり、当園卒業生たちが各クラスで元気に授業に取り組む様子を間近で見ることができました。先生の問いかけに対して積極的に挙手をするふじみっ子たちの姿は、キラキラ輝いて見えました。とてもうれしかったです。

一方、研修では、校長先生や担任の先生方なども交えて、現状認識をすりあわせるとともに、よりスムーズに小学校生活を送るために必要な課題を出し合い、それらを共有し、さらにその解決策の一助となる提案なども含めて、限られた時間ではありましたが、互いに活発に意見交換をすることができました。

お忙しいなか、このような貴重な機会を設けてくださった結城小の先生のみなさん、そして何よりも、生徒のみんなに感謝いたします。ありがとうございます。